私立高校3年(東京) T君の意見
結論から言うなら、今のところ「飛び入学」に反対です。
(理由)
たとえ試験に受かって大学に行っても、その科目だけ聞いたのでは、意味が見えませ
ん。私は別に高校の授業や大学入試に完全に満足しているわけではありません。不満
は確かにあります。また、友達でよくいるのが、入試に関係ないことはやらない、と
言う人です。確かに理系の人が、日本史を(受験に)選択もしてないのに、やるのは
意味なく思えないこともありません。 しかし、それは意味がないとしても、あくま
でも入試としてはであり、後でその意味が分かるときもあります。
私は、幸運にも、幼少の頃アメリカで過ごしたので、日本人の考え方とことなる考
えも多少はわかってるつもりです。ともかく、何を幼いながらも、私がアメリカで感
じたかというと、アメリカ人は、また、これは多くのヨーロッパ人にもいえることで
すが、彼らは自分らの文化を誇りに持ってることです。別にここで最近の日本人がア
メリカナイズされてて悪いという気は毛頭にもありません。ただ、私の友人の一人み
たいに、日本の文化が劣ってるとは思って欲しくないだけです。日本は2000年も
の歴史があり、それは十分世界に誇れるものです。だから、私はそのことをすっかり
忘れて、ただ単に学生の授業態度が良くないから、欧米では当たり前だからといって、
飛び級の制度を導入してもらいたくはないのです。
はっきりいってそのまえにその教育の体系を考え直すべきです。アメリカの学
生は勉強しないと言いますが、もちろん入試という意味ではそれは正しいですが、一
概にそうはいえません。まずひとつに、日本の学生で+αのことをやる生徒がすくな
いということです。そのことはIMO,IPhOをみれば明らかでしょう。それもひ
とえに教育制度に責任の一端があるのです。入るのは難しいが、いったん入いれば簡
単に卒業できる大学。皆が皆うだというわけではありませんが、日本の学生は大学入
学がゴールです。(大学に入って)それから何かなにかやろうという意志がない。こ
う言うと、だから、やる気のある高校生が大学に来るべきだと行ってるように聞こえ
るかもしれませんが、そうではありません。 私が言いたいのは、専門的なことをや
る前にやはり基礎的なことは知っておく必要があるということです。 だから、数学
だけの飛び級なぞは、あってはならないのです。 もし全科目で、すなわち、優秀な
人は早く大学を卒業できるというなら、別です。でも、もしそうするなら、また逆も
なくてはなりません。アメリカでは、たとえ小学校でも、できなければ留年できます。
もちろん、飛び級もできますが。早めに大学をでて、研究をするならわかります。で
もそれはすべてが出来てからこそです。そこで、数学だけ出来るからといって、数学
だけしてもけして良いことはありません。そういう人は、他人には認められません。
(よほどの天才をのぞけばですが、)私は、早く日本が、その文化に値するような国
になることを祈ってます。日本は、確かに、経済では先進国ですが、教育は発展途上
です。 飛び級を一方的には、非難するつもりはありませんが、それをする前に考え
なくてはならないことがたくさんあるように思います。
何かまとまりはありませんが、これが今の私の見解です。