あした、きっと かわる。

トップ 最新 追記

2006年12月02日 (Sat)

LPIC レベル3 ベータ試験

朝から6時間ほど、LPIC レベル3のベータ試験を受験してきました。一つがOpenLDAPを中心とした試験で、もう一つがSambaを中心とした試験でした。問題が英語だったにも関わらず、立て続けに問題を解き続けたので、かなり疲れました。ちなみに、受かっている自信は全くありません。だって、、、実際にやったことがある技術的な内容でも、設定などをかなり詳細に覚えていないと解けないような問題が多いんだもん。。。(言い訳) いずれにせよ、年明けにはLPIC レベル3の本試験が開始されると思うので、楽しみにしておきましょう。

家に帰ってからは、Windows Vista Business を VMware上にインストールしてみました。かなり重たい気がするのですが、仮想マシン上だからですかね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なかじま [実際にやったことがない&知識としても知らないものがたくさん出たので、かなり手間取りました。でも、ひととおりの経験があ..]

kei [はまのさんが受からなかったら、ほかの誰が受かるんだー!]


2006年12月05日 (Tue)

Vistaはやっぱり重いかぁ...

さっき出張から戻ってきた。出張先では、かわはら氏と一緒で、久しぶりに話をした。ここ1年でかなり痩せているのを見て、俺もそろそろ痩せないとマズイなぁと感じてしまう。最近、たるんできた気がするし。。。

20時前に戻ってきたんだけど、とりあえず滞り気味の原稿を書きつつ、Windows Vistaで遊ぶという現実逃避も並行しつつやってみたり。Vistaはやっぱりメモリを1GBくらいは割り当てないと重たい。とりあえず、Pentium IV 2.8GHz のマシンに 1GB のメモリをのせて、Sambaドメインに参加させてみたりしているけど、まぁまぁ使える感じ。XPも出てきた当初はかなり重く感じたので、まぁこんなものなのかなぁ。


2006年12月10日 (Sun)

神戸ルミナリエを・・・

今年最後の出張で、関西にきています。仕事は大阪なんですが、宿泊先は神戸方面なのです。

大阪から神戸方面に移動している途中、神戸ルミナリエの開催期間中だということに気づき、元町駅で降りたのですが、駅に着いたのが22時過ぎ。なんか、思ったより混んでいないなぁと思っていたら、21時半で終わっていました。残念。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Risa [お疲れ様です。 ルミナリエ、残念でしたね、せっかく降りたのに。]

はまの [無事に東京に戻ってきました。 いやぁ、残念でした。本来、三宮の手前の六甲道で降りればよいのを 三宮より先の元町まで行..]


2006年12月24日 (Sun)

つい MacBook を

つい、うっかり MacBook を買ってしまいました。もちろん、Blackです。やっぱり、Intel Mac で Parallels とか動かしてみたいじゃないですか。いずれにせよ、Apple StoreでBTOにしたので、届くまでにすこし時間がかかるので、年末・年始に遊ぶことになりそうです。結果的に、自分へのクリスマスプレゼントってことになるのかな。。。

今まで使っていた PowerBook 15inch は自宅サーバにでもしようかな。ここ数年、自宅サーバとかやってないし...

ちなみに、持ち運ぶ環境は Let's note W4のままの予定です。やっぱり、2kg以上を持ち運ぶのは大変ですから。スペックは MacBook の方がかなりよいんだけど。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

mjm [最近のMacはカメラが付いてて良いですね。LAN内でテストしてみたら、SkypeよりもiChatの方がビデオ画質が良..]

はた [うはっw Y君が買った24インチiMacに一番クロージングかけられちゃったのは、はまのさんだったんですね(笑)]

はまの [はた> Y君が買った24インチiMacに一番クロージングかけられちゃったのは、はまのさんだったんですね(笑) いや..]

みさわ [インターネット越しでも、iChatの方が画質がよいですよ。]

はまの [そういえば、今までもiSightは持っていたけど、ほとんど使ったことがないんよなぁ。 社内で、電話会議システムを構築..]

みのた〜ぼ [Parallels、おいらも試してみたいと思い、ひそかに来年買おうかと検討しています。]


2002|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2004|02|03|06|09|12|
2005|01|02|03|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2008|01|02|05|06|07|09|10|11|
2009|01|02|03|04|12|
2010|02|06|08|