あした、きっと かわる。

トップ 最新 追記

2002年11月01日 (Fri)

お腹がへって...

久しぶりに、客先をあちこちと回った。数年前、営業もやっていた頃は、一日に4〜5社まわっていたものだが、今日は3社行って来ただけでヘロヘロになってしまった。

しかも、途中でお腹が減ってヘロヘロ度は一層増して大変だった。朝食に、昨日の夜に作った大根の煮物を食べたっきり何も食べずに、夜遅くまで何も食べなかったのがよくなかったらしい(当たり前かぁ)。

ちなみに、外見に似合わず、お腹がへってヘロヘロになることがたまにある。ちょっと前に、講演の真っ最中にお腹が減って意識が遠くなってしまったことがある。この時は、流石に焦ったが、何も考えることができないのと同時に、意識が戻った後も「今話がとぎれたのは、お腹が減って何も考えられなかったのです」とは言えず、取り繕うのが大変だったのだ。冗談のような話が現実にあるのだ。あの時に話を聞きに来てくれた皆さん、ごめんなさい。

いずれにせよ、相当落ちてきている体力と不規則な食生活をどうにかしないと。


2002年11月02日 (Sat)

レイアウト変更

この週末は3連休ですね。10月あたりは連休が多く、3連休などは珍しくないらしいのですが、私にとって家にいられる連休は久しぶりです。ぼーっと暮らしていてもしょうがないというか、結局何もしないままで終わってしまうのが目に見えているので、家のレイアウトをちょっと変えてみることに。

というのも、ここの1年くらい部屋に変化がなさすぎてつまらないのです。家にいる時間が少ないこともあって、掃除・選択くらいしかしてこなかったのです。

あと、最近一人暮らしをしている知人の家に遊びに行く機会があったのですが、その部屋がとてもきれいだったのを見て、自分の部屋の味気なさに気づいたのです。私の部屋は、世間一般のレベルからすると、結構片づいている方だと思うのですが、荷物が多いためすっきりしているとはいえない状況です。

そこで、まずは、久しぶりのお買い物に。まずは、念願の掃除機を購入。一人暮らしをはじめた頃から欲しいなーと思っていたのですが、置き場がなくて買わずじまいになっていたのです。ですが、最近は小さくてパワーのある掃除が続々と発売されてきて、我が家における掃除機が出てきたのです。

これでクイックルワイパーで掃除をする日々から抜けられます。でも、買った本当の理由は、布団圧縮袋を使うためだったりするんだけど...客用の布団が小さくなるだけで部屋が相当広くなるので効果絶大なのです。

あとは、ちょっとした棚と小物を購入。久しぶりにこんなに一杯買い物をしました。家に帰って、掃除機で布団を圧縮し、棚を組み立てる。なかなかいい感じです。本当にちょっとしたことだが、小さい部屋の印象は結構かわりました。いいよい感じです。

年末には、友人を呼んで、この部屋で鍋大会でもやろうかな...


2002年11月06日 (Wed)

エアコンのリモコン故障

東京もここ一週間で急激に寒くなりましたね。朝晩は本当に冷え込んできます。もう少しすると、朝、寒くて起きてしまう日々がやっくるのでしょう。

そろそろ暖房をつけるかぁ〜とエアコンのリモコンを手にしたのですが、あっ、あれ〜ぇぇぇ。動かない。リモコン自体は動くのですが、操作がエアコン本体に伝わらない模様。リモコンの送信部かエアコンの受光部のどちらかが壊れている。とりあえず、日曜日に修理に来てもらうことにしましたが、とりあえず「今」寒い。うーー。

こたつ

ということもあって、今一番惹かれているものは「こたつ」。なら買えばいいじゃないかという話があると思いますが、2つほど問題があるのです。

ひとつは、「こたつは人をダメにする」という定説があるから。最近ダメ人間気味なので、これ以上ダメになると、究極のダメ人間になってしまいかねないのです。それはなんとか避けたいのです。実際、ホットカーペットとこたつがあれば幸せすぎて、ダメ人間になってしまう自信があるのです...(汗)

あと、そもそも置き場所がない...東京の一人暮らしの部屋なんてたかが知れているのは言うまでもないですが、例外なく、我が部屋も狭いのです。とてもこたつなんか置く場所なんてありません。それでもいろいろ調べてみたところ、標準的なこたつの最小サイズは60cm*60cmらしいということが判明。う〜ん、ギリギリおけるかもしれないが、限界です。置いてしまうと、本当に部屋から空きスペースがなくなってしまう。

でも、このままだと、勢いで週末にでも買ってしまいそう。それはそれでアリなんだが...いずれにせよ、エアコン、早く直って欲しい...


2002年11月10日 (Sun)

英語より先に

今年の前半に出したが、台湾で翻訳されて出版されたようです。今日、現物を目にしたのですが、なんか不思議な感じですね。自分が書いた文章が他の人に翻訳されることになるなんて思ってもみなかったので...(逆に、人の書いた英文の日本語翻訳や監訳はたまにやるんですが)。しかも、すべて漢字に置き換わっているのが素晴らしい!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

TrackBack [http://buy-zoloft-online.blogbeam.com Zoloft. Zoloft. Zolo..]


2002年11月29日 (Fri)

また、本出しました。

また、本を出しました。本日発売です。内容は、コンピュータ関係の資格対策書籍でして、そこそこ難しめです。これで、私が携わった書籍は6冊目ということになります。

毎回本を出版する度に「あぁ、迷惑かけたなぁ」と思ってしまう。今回も例外なく、共著の方に迷惑をかけしまったなぁと反省している。特に、今回の本に関しては、多くを共著の方が執筆され、私は一部の執筆と内容の監修したのだが、私が執筆した部分で結構迷惑をかけてしまった。細かい話はおいておくが、なにはともあれ人には迷惑をかけてはいけない。人と一緒に作業をする時は、こと丁寧に確実に進めないといけない。こう思わされた今回の出版であった。

興味のある方はぜひ購入してほしい。


2002|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2004|02|03|06|09|12|
2005|01|02|03|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2008|01|02|05|06|07|09|10|11|
2009|01|02|03|04|12|
2010|02|06|08|