あした、きっと かわる。

トップ 最新 追記

2003年06月01日 (Sun)

最終報告

今日から6月ですね。早いものです。ということで、5月1日のプチ・ダイエット宣言に関する最終報告です。

正直なところ、ダイエットをするぞ!とうたっておきながら、ダイエットっぽいことは何もしないまま1ヶ月が過ぎ去ってしまいました。が、結果的にはそこそこ痩せまして、体重が4kg、体脂肪率が4〜6%(計る度に変動する)ほど減りました。まぁ、成果としてはまぁまぁだと思います(いちおう目標達成!)。でも、3ヶ月くらい前の体型に戻っただけなんですけどね...

今回のダイエットでわかったことは、体重と体型はさほど相関関係がないということ。体重が減ったところで体は引き締まらないし、逆に体が引き締まっても体重は減らない(らしい)。実際、この1ヶ月で体重は元に戻ったものの、おなかの周りにある無駄なお肉は解消されて(減少して)いない気がする。

ということで、6月の目標は「(体重は減らさなくてもよいけど)運動をして、もう少し身を引き締める」ことにします。実際、最近は体がまなってるなぁ、って感じていたりするので、よい目標になりそうです。今月は沖縄に遊びにいくので(参考)、十分遊んでこれるくらいの体力はつけていこうと思います。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

kawahara [6月の目標は「運動をして、(体重を減らしてかつ)もう少し身を引き締める」ことにします]


2003年06月03日 (Tue)

こんなところでも...

知り合いに指摘されて気づいたんだけど、拙著「標準合格テキスト LPI Linux認定試験」が某大学の授業「情報処理特論a」「情報処理特論b」の教科書になっているらしい。まさか大学の授業の教科書になっているとは思いもしなかったので、かなりビックリした(コンピュータ・スクールではまぁまぁ利用されているのは知っていたけど)。大学の情報処理の授業というとプログラミングの話に偏りがちのことが多いけど、この授業は操作方法を中心に1年間教えるみたい。

ちなみに、この前、自宅近くのTSUTAYAに行ったら「合格Expert LPI Linux認定試験」(標準合格テキストの改訂本)が山積みにされていたけど、これも結構驚いた。やっぱりTSUTAYAで買う人もいるのかなぁ?

あのー

久しぶりにWebページへのアクセスログ解析をしていて気づいたんですけど、Googleで「面白い 同棲生活」と検索するとこの日記が一番上(約1590件中の1件目)に出てくるんです...(汗) 同棲生活なんぞがどんなモノかちーーっとも知らない私のページが、しかも面白いなんてキーワードでひっかかってよいのでしょうか > Google殿

ちなみに、我が家で花嫁修業をされたい方募集中です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Henrich [修行の後、旅立っていくんだろうね。]

はまの [そうそう。お嫁さま自体はさほど募集していないという話もあるし。]


2003年06月09日 (Mon)

離れるなー

昨日、右足のふくらはぎ辺りを痛めてしまいました。いわゆる「肉離れ」ってヤツです。昨日の時点では結構痛いなぁ〜くらいにしか思っていなかったんだけど、今朝起きて歩こうとするとかなり痛い。特に、階段の上り下りをしようとすると激痛がはしる。

さすがにヤバイな、と思って医者に行ったら、思ったより症状はよくないようで、膝から下全部を包帯でグルグル巻きにされた上に、薬を毎食ごとに3錠も飲むようにいわれてしまいました(結構ショック)。しかも、すぐには直らないようで、完治するには相当時間がかかるらしい。

ということで、今週は大人しくしているしかなさそう。まぁ、書くべき原稿やまとめないといけない企画が山積みになっているので、いずれにせよバリバリ片づけないといけないんだけど。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

みさわ [離れるなーって言ってもねぇ(笑) 体に超負担がかかってしょうがなかった、あの極悪非道、情けも容赦もない死に物狂いの濱..]

はまの [だから、ダイエットらしいことは何もやってないっちゅーねん。でも、確かに筋力はダウン気味かもしんない。]

mjm [何か特別な運動してたのですか?僕はスポーツをやっていたとき、合宿一日目午前中に肉離れして、とても空しい数日を過ごした..]

ちー [おひさです。私も日曜にアキレス腱切りましたよ。明日から学校行くの、結構大変そうです。エスカレーターない駅なんでありえ..]

はまの [日記読みましたよ。アキレス腱切っちゃうと手術しなきゃいけないのですね。しんどい生活が続くと思いますが、頑張ってくださ..]


2003年06月10日 (Tue)

あいかわらず

今日も痛い1日でした。自宅と最寄り駅にエレベータがないのをこれほど恨んだのは初めて。ホントに階段の上り下りが一番辛いのです。

そろそろ

もういーくつ寝ると...誕生日がやってきます。今年の誕生日はどーなるのかな?いろいろと期待してみたいところだけど、なーんにもなく普段通りに過ぎ去るんだろうなぁー。(企画募集!)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

su [23はいいことないよ。オイラは財布を落っことして、免許証からあらゆるカード、身分証を失ってしまったからね。 ん、歩..]

はまの [とりあえず、1ヶ月もすれば今まで通りの生活に戻れるみたいだから、松本には8月か9月に遊びに行きますよ! アルプス登山..]


2003年06月12日 (Thu)

結局のところ

安静にしてません。昨日は新宿で用事を済ませたあとオフィスに出社したし、今日は打合せで市ヶ谷まで行ってきました。今週末は福岡で、来週末は沖縄なんで、じっとしている日はないかも。

ちなみに、症状は回復に向かっているようで、痛みはかなり減ってきた。とはいえ、気を抜くとすぐに元に戻ってしまいそうなので、もうしばらくは慎重に暮らす必要がありそう。

美味いのかな?

23日から「バニラ コカ・コーラ」が発売になるらしい。発表(PDF)によると『コカ・コーラとバニラフレーバーの絶妙なマッチングにより全く新しいおいしさが味わえるコカ・コーラ独自の新フレーバー』らしいけど、実際のところ美味いのかな?ちと興味あり。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ちー [彼氏がバニラ コカ・コーラ飲んだそうです。セブンイレブンで先行発売してるやつを。so,so...って感じだそうです(..]

mjm [飲んだ飲んだ。本当にバニラ風味のコカ・コーラでした。家族の評判はいまいちでしたねぇ。まあ一度くらいは飲んでみるといい..]

はまの [私も飲んでみました。確かに後味はバニラ風ですが、正直いってイマイチのような気がします。]


2003年06月15日 (Sun) @福岡

ようやく

昨日からフツーに歩くように心がけています(その前は足を引きずっていた)。ただ、どーもうまく歩けなくて困っています。というのも、右足と左足の長さが違うように感じてしまう。ここ一週間くらい右足にあまり体重をかけてなかったので、もしかして、右足は伸びて、逆に左足は縮んでしまったのかな?困った...

感心するばかりです

前から思ってたんだけど、やっぱり看護婦さんってスゴイですね。どんな状況でも患者に冷静な対応をしている姿や、嫌な顔ひとつせずに面倒を見ている姿を見ているとただただ感心させられるばかりです。


2003年06月18日 (Wed)

梅雨

毎日、蒸し暑いですね。気温はさほど暑くないはずなのに、ダラダラと汗をかいてしまいます。家では除湿器が大活躍しています。

そういえば、福岡に住んでいた頃は「梅雨といえば紫陽花(あじさい)」ってかんじだったけど、東京では紫陽花は滅多に見ないですね。雨に濡れてつつも鮮やかに咲く紫陽花はきれいです。

1年ぶりの誕生日

また歳をとってしまいました。

知り合い(一つ年下で誕生日が6月上旬)に『せっかく(同い歳に)追いついてあげたのに、また先を行くなんてズルい』なんて苦情を頂きましたが、正直、どんどん私を追い抜いていってくださいませ。私は若いままでいたいのです。好きで歳を取っているわけではないので、その辺りをご理解頂きたいです。


2003年06月22日 (Sun) @沖縄

痛いよぉ

昨日の日焼けが痛い。ほんの3時間くらいビーチにいて、泳いだりボーっとしていただけなのに、真っ赤かっかになっています。特に、肩あたりが痛みます。

顔も結構焼けているので、どっか行ってきたのはバレバレだな。

初事故

はじめて事故りました。駐車場でバックの途中、(1階から2階に上がるための)スロープにガツンとぶつけてしまいました。自損事故(=自爆)です。警察をよんで現場検証をしてもらったりとなかなか大変だったけど、レンタカーを借りる時につけていた保険のおかげで修理費用はいっさいレンタカー会社持ち。まぁ、よい勉強になりました。

沖縄の感想

今回は、あまり時間がなくて那覇市街地はあまりまわっていないけど、市街地は観光スポットがいろいろある一方、のんびりできる雰囲気ではないことを感じた。やっぱり、のんびりするのであれば、中部以北か離島いいかなぁ〜と思った。今回行った恩納あたりもよかったし。

いずれにせよ、近いうちにまた行きたいかも。次回は日焼け止め対策もしつつ、のんびりしたいです。


2003年06月25日 (Wed)

何かが変わった??

経産省の方とのオープンソフトソフトウェア政策に関する討論会に参加してきた。3時間にわたって討論があったけど、実りはさほどなかったかも。個々人は興味深い発言をするんだけど、全体としては討論になっていなかったというかなんというか...

ちなみに「俺、しゃべんなくなったなぁ〜」って感じた。今までこの手のやつに参加すると何かと喋っていたような気がする。たまに論点をはずしたりもしたけど。でも、今回は一切発言しなかった。それがよいことはわるいことかはわかんないけど、とにかく喋らなかった。自分の気づかないところで何かが変わったのか?それとも今回だけなのか?よくわからん。


2003年06月30日 (Mon)

思い出の場所

今日で東急文化会館が閉館になったそうですね。帰宅途中に横を通ったら、人だまりができていて、記念写真をとったり、建物を眺めたりしていました。

あの建物に思い出を持っておられる方も多いようで、非常に残念なことみたいですね。確かに、私も小さい頃は近くにあったプラネタリウムに休みのたびに通い、係の人にいろんなことを教えてもらったり、プラネタリウムの操作をさせてもらった記憶があります。やはりそういう場所がなくなってしまうのは忍びないのでしょうね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

su [プラネタリウム=少年科学文化会館でしょ!]


2002|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2004|02|03|06|09|12|
2005|01|02|03|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2008|01|02|05|06|07|09|10|11|
2009|01|02|03|04|12|
2010|02|06|08|