あした、きっと かわる。

トップ 最新 追記

2006年01月04日 (Wed)

毎年1月4日は、

必ずといって、体調不良になる。今年も予定通り(?)熱が出ている。うーん。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

てつ [お大事になさってください。(^^; 明けましておめでとうございます。今後ともどうぞよろしく お願いいたします。]

にゃう [あけましておめでとうございます! きっと色々な疲れがたまてしまったんですよね・・・ 早く元気になってくださいです☆..]

RISA [あけましておめでとうございます。 ゆっくり静養しなさいということですね、きっと。 今年もいろいろお世話になります。よ..]

はまの [>みなさん あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 毎年のことなので、、、と思っていたら今年は..]


2006年01月05日 (Thu)

高熱よりも体温の急変化の方がつらい

今は朝5時過ぎ。体温が 36.2℃ 〜 38.9℃ あたりをこまめに行き来していて、ぜんぜん眠れない。熱を一気に上げて治す予定だったけど、それどころではなくなったので、解熱剤と抗生剤を飲むことにする。どうも2002年1月4日の症状に似ているような違うような。。。(ちなみに、あの時に肝臓を悪くした。)

体温が上がりっぱなしではないところや、体温の割には倦怠感が少ないところをみると、インフルエンザではないと思うんだけど、風邪にしてもキツイ。

いずれにせよ、今日まで休みで、明日からの出社にしているので、なんとか今日中にケリをつけたい。

加湿器を買わないと。

普段は1人暮らしで快適なんだけど、いざ病気になってみると結構キツイ。安静にしつつ、食事も作ったりしないといけないので。

その中でも、大変なのが、湿度の維持。なにもしないと、20%くらいに湿度になってしまい、カラカラな感じ。特に、病人にはよろしくない環境。いちおう、ペットボトル加湿器があるものの、容量が小さすぎで時間的にぜんぜん持たないし。

そこで、湿度を高く保つために、お湯を沸かしてみたり、シャワーを流しっぱなしにしたり、濡れタオルを干したりといろいろとやっているんだけど、ガスを使っていたりして、こまめに見に行かないといけない。起きあがる度に、しんどいなぁと思ってしまう。

やっぱり、本格的な加湿器を買うか。みさわ氏のレポートに基づいて、気化式(ヒーターレスファン式)の加湿器を買うかな。結構高いけど。。。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

okdt [今冬、加湿器は健康に不可欠と認識しました。 http://plaza.rakuten.co.jp/okdtshop..]

みさわ [大丈夫か?加湿器、やはり高いだけの価値あり。ぜひ買うべし!]

はまの [たしかに、今年は加湿器の需要がすごいみたいですね。 とりあえず、即納してくれるところを探して買いました。 購入したの..]

はた [明日…大丈夫ですか? あまり無理はなさらずに…。 僕は乾燥性皮膚疾患持ちなのでこの時期は気になります。 今シーズン入..]

はまの [>はたさん ちなみに、明日の出社は微妙かもしれません。 今、ロキソプロフェンナトリウムを飲んでいるので、熱は下がって..]

みのたーぼ [大丈夫ですか? 新年早々大変ですねぇ・・ という僕も不調の波はまだまだ収まっていません。ま、あと少しといったところ..]

Henrich [歳なんだから無理しないように。]

はまの [まだ、そんなに歳じゃないと思っているんだけど。。。 勘違いなのかな? ちなみに、朝になっても風邪の症状は治まっていま..]

Kawahara [あら、そっちもなのね。。。]


2006年01月06日 (Fri)

思っていたより厳しい。

全然治らない。こんな風邪をこじらせたのはいつだろう。

日曜日にははずせない予定が入っているので、なんとかケリをつけないとまずいのだが。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

kei [今日のうちに、病院行った方がよいのでは? 連休で悪化したらつらいよー。]

にゃう [インフルエンザではないのでしょうか? 去年インフルエンザにかかってしまいましたが 最初は町医者へ行き「ひどい風邪」..]

すやま [一人暮らしの風邪はつらいよね。暖かくして水分(電解質)をたくさんとって寝てください。ちゅうか、フリーターであり住所不..]

fumiyas [抗生物質は風邪のウイルスにも効かないのは有名な話です。抗生物質を好んで飲みすぎると耐性を持った菌が生まれる可能性があ..]

はまの [> 抗生物質は風邪のウイルスにも効かないのは有名な話です。 十分理解して飲んでいるつもりですよー。実際、滅多に飲ま..]


2006年01月07日 (Sat)

病人認定

昨日のみなさんのコメントで思い立って、病院に行ってきました。薬もなくなってきていましたので。

同級生のフリーター医者S氏を呼ぶという手もあったのでしょうが、今頃は国外逃亡の準備で忙しいと思われるので、近所の病院に。

それにしても、こみすぎです。こんなに病人が狭いところに詰まっていたら、病気じゃない人も病気になってしまいますよ。まぁ、私は病人なんで、いいんですけど。

で、結果は、やはり風邪をこじらせているらしく、まだ症状は続きそうとのこと。しかも、人前に出て喋ったりすると、うつす可能性もあるらしい。

ということで、皆様に迷惑をかけてしまうのですが、明日の予定はキャンセルさせて頂くことにしました。うつしてしまっては、どうしようもないので。ご理解ください(といっても、関係者の多くはここを見ていないはずですが)。

復帰目標は、10日(火)にしました。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

はた [大丈夫ですか? って大丈夫なわけないですよね(汗) 私の方はすでに「勝手に」動いておりますのでご心配なく。 細かいこ..]

はまの [なんかよくわからないけど、了解です。 説明しないといけない事もあるのですが、まぁ本人がよいというのであれば、それでよ..]

たなか [おはようございます。何故この時間にコメント返しが入ってるのでしょうか。風邪は寝てなきゃダメですよ! 今、JAVAに手..]

まいパパ [早く直してくださいね。私も年末から1週間ほど健康保険証が無かったのでちょっと不安な日々をすごしました ^^;]

はまの [> たなかさん 一日中、家でゴロゴロしたり、うたた寝したりしていると、どうも朝早く起きてしまいます。 あとは、普段の..]

フリーター医師S [暇だったからいってくれりゃいいのに・・。ようやく明日国外逃亡はたせそうです。はまの体に気をつけてがんばれよ。メールく..]

はまの [そうか、いよいよ旅立ちますか。 よい研究成果を出せることを気長に応援しています!]

みさわ [がんばれ、S!!]


2006年01月09日 (Mon)

明日から復帰します。

風邪の症状はほとんど治まりました。鼻と喉にやや残っていますが、生活に支障のない範囲におさまっています。ということで、明日から通常通りの生活をします。

当初は、たまには家でゆっくりしているのもいいなぁ〜と思っていましたが、外に出る事もできず一日家に引き籠もっているのは結構たいへんでした。やっぱり、長くじっとしているのは得意ではないみたいです。

いずれにせよ、明日からは溜まっているモノを頑張って片づけていかないと。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

すぎ [風邪、ご苦労様です。 それにしても今年は寒いので、ほんとに気をつけないと。 私もそろそろ病気になりそうだな。得意の仮..]

はまの [たしかに、寒いと家を出るのが億劫ですね。 そろそろ寒い中、家を出ます(年明けの初出社です)。 ここ1週間は家のまわり..]


2006年01月28日 (Sat)

5周年か。。。

びぎねっとの5周年セミナーに顔を出して、共同設立者としてちょっと挨拶してきました。

今から5年前の1月24日にびぎねっとを設立したわけですが、なかなか感慨深いものを感じました。今は外(リナックスアカデミー)にいますが、これからも発展を遂げてほしいものです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

okawa [おめでとう!!!]

みさわ [がんばれ、びぎねっと!!]

てつ [おめでとうございます(^^)!]

kei [5年って結構早い!!]


2002|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2004|02|03|06|09|12|
2005|01|02|03|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2008|01|02|05|06|07|09|10|11|
2009|01|02|03|04|12|
2010|02|06|08|