あした、きっと かわる。

トップ 最新 追記

2006年06月02日 (Fri)

Linux World、なんとか終わった。

いやー疲れました。3日間で7セッションですよ。しゃべってる時間はともかくとして、1セッションをのぞいて別のネタだったので、資料を作ったり、進行を考えたりする事前準備に時間がかかり、めちゃめちゃ大変でした(というか、本当はもう2名くらいと分担する予定だったんだけど...)。月曜日くらいから3時間未満睡眠の日が続き、疲労が蓄積されている感が否めません。今も指先がしびれているし。。。

イベント全体としては○○○社のハンドリングの問題もあってイマイチなところ満載でしたが、私個人的には、昔から一緒にいろいろとやらせていただいている方にお会いできたり、新しい出会いがあったりして、そこそこ収穫はあったかなという感じです。来年もあるのか・・・という議論や意見がいろいろとあったようですが、いろんな意味での「機会」として、来年以降もよりよい形で続けてもらいたいものだと思っています。

閑話休題、とにかく疲れたので、今日はそろそろ寝て、明日の学内イベントに備えようと思います。そして、明後日の日曜日はゆっくり寝ます。月曜日からはまた出張なんでね、休んどかないと。。。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

arata [ご苦労様でした。ある意味マンネリ化してきていますよね。Linuxは単なるOSですからある程度普及定着してきたら、Li..]

Risa [お疲れ様でした!相変わらずお忙しそうな姿、見かけました。]

はまの [たしかにマンネリ化していますよね。仮想化あたりが目新しい方に分類されると思うのですが、それ以外はハードウェア中心の展..]

はまの [>Risaさん 3日間ともに立ちっぱなしだったようで、お疲れ様でした!]

arata [じっくりと話を聞いて考えるという時代ですから、この手のイベントは価値が低下していますね。チュートリアルやBOFを主体..]


2006年06月04日 (Sun)

ゆっくりしたのか?

昨日の学内イベントもつつがなく終わり、一段落ということで、今日はゆっくりお休みを...と思っていたんだけど、「父親の誕生日&父の日」のプレゼントを買いに行ったり(はじめてかも)、散髪にいったりしているうちにみるみる一日が終わっていく〜。 実は、月末のいろんな処理もまだ終わっていないし(爆)。


2006年06月09日 (Fri)

しまったぁー。

月末に某海外に行くことになるかもしれないのに、パスポートの期限が切れてる。

間に合うか間に合わないかギリギリだぁ。。。やばい。

というか、各種予定の調整もギリギリになりそう。大丈夫かな。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Risa [いいな。某海外。逃亡ですか? 2週間位あれば、取れるはずですよ。でも書類集めるのがスムーズにできないと、申請に至るま..]

mu♪ [最近さ個人情報、個人情報っていっちゃて 何でも手続きに時間がかかるようになって えらいめんどくさくなったんだよね ..]

はまの [21日出発の予定なんですけど、戸籍がある福岡から戸籍謄本を取り寄せたとしても、 早くても13日で、(出張中なんだけど..]

はまの [Risa> いいな。某海外。逃亡ですか? いやぁ〜 あんまりよい話じゃないかも。 今日の22時過ぎに会社に電話が..]

Risa [21日出発ですか。。 確かに、私の知っている範囲でも、いろいろ立て込んでいますよね。パスポート取れそうならば(大丈夫..]

はまの [みなさんの協力もあって、戸籍謄本の取得もパスポートの申請も代理でお願いして、 20日には受け取れそうです。日程調整..]


2006年06月16日 (Fri)

WebDAV-jpメーリングリスト再開

とあるきっかけで、延び延びになってしまっていたWebDAV-jp メーリングリストを急遽再開しました。Webはざっくりとした暫定版ですが、メーリングリストそのものと過去ログの一覧機能は使えるはずです。

そういえば、Oracle for Linux のメーリングリストの方もそろそろ整理しないと。

ちなみに、今週の ITpro オープンソース/Linux の腕試しの問題は「PostgreSQLで読み取り一貫性を実現する仕組みはどれ?」です。もしよかったら、どうぞ。

cminとかxminとかの話をせずに解説を書くのはちょっと難しかったです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みのたーぼ [subscribeのスペルが、違ってますよ。 コピペしたら、えらーで弾かれてしまった・・・ なんか自分がミスったよ..]

はまの [あら、ホントだ。直しておきます。]


2006年06月18日 (Sun)

ノートパソコンの時計

普段持ち歩いているノートパソコン(Windows XP Professional)でシステムを休止状態にすると、時計が大きく狂うようになってしまった。NTPサーバへの問い合わせ間隔を短くすることで、なんとかしのいでいるけど、すこし気持ち悪い。

ちなみに、今日は誕生日です。とうとう2*歳になってしまいました。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

nao [お誕生日、おめでとうございます! 時計が遅れる/進むのが気持ちわるいってお気持ち、すご〜くよくわかります。そう思う..]

はた [おめでとうございます!!! しかし、ノートの時計はなんでしょうね?ハード側の問題なのかOSの問題なのか…。個々最近..]

kei [おめでと☆ PCの時間、内蔵電池でも消耗しているのかも。]

はまの [ちなみに、ハードウェアクロックは正常なので、内蔵電池の問題ではない気がしています。 休止状態からの復旧処理時になにか..]

はまの [nao> 駅の時計はアナログだけど、いつもピッタリ合っていて凄いかも。 電波時計か有線でコントロールされている気..]

みのたーぼ [駅の時計か・・・詳しくないんですけど。 セイコーファインクロックというもの、使っています。親時計があって、そこで集..]

mjm [誕生日、おめでとうございます。これからの一層のご発展をお祈り申し上げ奉られらりるられ、あれ? 時計がずれるのは…、愛..]

みさわ [歳をとりたくないという、本人すら気が付いていない隠れた気持ちをノートパソコンの時計が代弁し、表現しているのだろう。な..]

はまの [みさわ> 歳をとりたくないという、本人すら気が付いていない みさわ> 隠れた気持ちをノートパソコンの時計が代弁し、 ..]


2006年06月20日 (Tue)

明日から国外逃亡してきます

先日、パスポートの有効期限切れ騒ぎを書きましたが、ようやく本日の朝に新しいパスポートを受け取ってきました。ということで(?)、明日から1週間ほどポートランドに行ってきます。久しぶりにアメリカに行くので、やや不安もありますが、まぁなんとかなるでしょう。

それ以前に、出発前に国内で仕上げておかないといけない仕事がまだ山ほど残っていて、そっちがちゃんと片付くかどうかの方が心配だったり...(最悪の場合、行きの飛行機の中でやりますけど)

まぁ、とにかく行ってきます!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

mjm [いってらっしゃいまし。飛行機落とさないように気をつけて。]

kei [無事にお仕事終わるといいねぇ(国内の)。。。 いってらっしゃーい!]

nao [この出張で飛行機のマイルを貯めて、長期休暇がとれたときに、国内便で(海外出張だと、国内便がほぼタダになるくらいマイル..]

はまの [まだ成田にいます。残った仕事は飛行機に持ち込みます。。。 残念ながら、移動費用は航空会社がすべて持ってくれて持ち出し..]


2006年06月21日 (Wed)

ポートランド到着

到着しました。はじめてビジネスクラスに乗らせていただきましたが、確かにエコノミーより快適でした。それはそうと、時差が16時間もあるので、21日がやたら長くなって(1日なのに40時間もあって)眠いのですが、なんとかやっています。ポートランドは、夜8時でも日が出ていて明るいので、不思議な感じです。夜10時くらいになって、やっと暗くなってきました。

とりあえず、今日は、到着早々NIKEの本社などに行ってきました。日本では考えられないスケールの本社ですね。一般公開していないのに、テーマパークではないかと思わせる雰囲気を醸し出しています。明日は、オレゴン州の経済開発局や運輸局の偉い人たちと会って、その後、Intelに行ってくる予定です。ふーぅ。

ちなみに、仕事が全然終わっていないので、国際ローミングされた携帯電話とSkype Outを利用して、いろいろと連絡しまくっています。ポートランドの深夜が日本の日中でよかったです。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

nao [NIKEやIntelを訪問されたということは、 ひょっとしてひょっとしてひょっとしてひょっとして、 はまのさんのお仕..]

はまの [いや、林檎とは全然関係なかったり。 それにしても、仕事したような していないような。。。]


2006年06月28日 (Wed)

戻ってきました。

28日の夕方に、日本に戻ってきました。今は29日の朝4時過ぎですが、時差ぼけ調整に苦しんでいます。

ポートランドは、行く前に想像していたよりも素敵なところでした。ダウンタウンを中心に町そのものの規模は大きくないものの、雰囲気・治安、食事ともに申し分のないところでした。

今回行ったタイミングは記録的な猛暑だったみたいで、気温が38度や39度もあり、かなり暑かったです。まぁ、その炎天下の中でゴルフをしたりしてきたのですが。ちなみに、炎天下でゴルフをして来たにもかかわらず、食べ過ぎたせいか2kgくらいは太った気がします。痩せないとまずい。。。いや、海にも山にも近いので、肉も魚もうまかったんですよ。

オープンソース的には、OSDLはもちろんのこと、IntelやIBMのオープンソース関連のチームがいたり、Linusが住んでいたりとかなり重要な地域になっているのは間違いなさそうでした。今まであまり注目していなかったのですが、実はかなり面白い場所なんだなぁというのが正直な感想です。

さて、あと4時間くらいでミーティングだ。ほとんど寝れていないんだけど大丈夫かな?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

kei [いつの間にか帰国されてたのですねー。お帰りなさい! 多少観光も出来たの?写真とかあれば是非アップしてくださーい☆]

mu♪ [おかえりんこ♪ かえってきても仕事仕事仕事・・・ まったく東京(浦和)でてきてから本当に こんな感じのせいかつしてな..]

はまの [> kei 観光はしましたよ。NIKEの本社を見学させてもらったり、バラ園に行ったり。 写真は29日の日記としてアッ..]

mu♪ [浦和にすんでいたときは通学(通勤のまちがえ?) の時間がある意味のんびりしていたんじゃない??? 今と違って、のんび..]

はまの [一時期は私よりも忙しそうにしていたmu♪にいわれると感慨深いものがありますね。 まぁ、老後はのんびりしたところで過ご..]


2006年06月29日 (Thu)

ポートランド滞在の写真など

とりあえず、ご要望にお応えして、いくつか写真をアップしておきます。

▲ポートランドの町並み。かなりきれいな町だと思う。

▲泊まっていたウェスティンホテル。ダウンタウンの中央にあって便利。部屋もかなり広い。

▲Intel。右はシリコンの固まり。はじめて実物を見た。かなり大きい。

▲OTBC。インキュベーション施設。

▲OSDL。Linusの席はあるが、実際にはここには何もない。

▲OSDLのラボ設備。

▲コンベンションセンター

▲NIKEの本社。建物には選手の名前が。右はTIGER WOODS CENTER。

▲左はMount Foods。富士山にすこし似ている?右は葡萄畑。

▲日曜日にゴルフをしたゴルフ場Reserve。日本の商工会の方50名くらいとコンペ。

▲ゴルフ後に日本人学校の発展のためにオークションが開催。
ICHIROのサイン入りシャツやTIGER WOODSのサイン入り写真など。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

kei [早速ありがとうございます!それも沢山!! 色々行ったんですねぇ。 青空がきれい☆町にも看板があふれてなくてすっきり..]

三浦広志 [Portland最近いってねーな。懐かしいな。]

三浦広志 [それにしても、知った顔ばかり。]


2006年06月30日 (Fri)

意識がとんだ

午前中から午後にかけて、意識を失ってしまいました。というよりも、時差ぼけと疲労がミックスして爆睡していただけだと思いますが。。。

夕方からは通常通りスケジュールをこなしましたが、昼過ぎの予定は気づかぬ間に過ぎ去ってしまっていました。ご迷惑をおかけした皆さん、申しわけありません。

夜は楽しく過ごせたこともあり、今は身も心も(?)健康です。


2002|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2004|02|03|06|09|12|
2005|01|02|03|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2008|01|02|05|06|07|09|10|11|
2009|01|02|03|04|12|
2010|02|06|08|