あした、きっと かわる。

トップ 最新 追記

2003年01月01日 (Wed) @房総

鴨川シーワールド

昨日から房総半島に来ている。親父と久しぶりに会い、2泊3日の旅行である。

10時頃から出かけ、途中で見かけた鴨川シーワールドに立ち寄る。イルカ、シャチ、トドなどのショーを見て時間をつぶす。シャチのショーは珍しい。たしかにあんなに大きい動物の一緒に芸をするのは難しそうだった。ラッコにからかわれた(汗)以外は、いろんな動物に感心してしまった。

野島崎灯台

午後は、房総半島最南端の野島崎灯台に。岩礁に建つ灯台である。関東に台風が近づいた時に、よくテレビのレポートをやっている場所である(オンエア中に必ずビニール傘が壊れるのはなぜ?)。特に風が強いわけでもなく波が荒れていたわけでもないが、波が岩にぶつかって大きくしぶきをあげていた。確かに、台風が近づいたら、迫力満載だろう。というより危険。周囲をぐるりとまわった後、灯台にのぼらせてもらった。

夜は花房という旅館に泊まる。野島崎灯台からさほど離れていない、海岸沿いの旅館である。正直なところ、かなり地味な旅館だったが、食事は最高。いさきの刺身は甘くておいしかったし、伊勢エビやアワビもおいしかった。満足、満足である。


2003年01月02日 (Thu) @房総

東京湾に浮かぶ謎の島

房総から東京に戻る。東京湾アクアラインを利用して、あっという間に東京に戻る(通行料が高いけど)。東京湾アクアラインは、川崎と木更津を結ぶトンネル+大橋だ。

アクアラインの途中にある海ほたるに立ち寄って、昼食を食べる。東京湾のど真ん中にポツンとあり、また強風注意報がでているだけのことはあり、暴風状態でまともに立っていられなかった(そもそも寒すぎ)。

毎回、飛行機の中から見下ろして不思議に思っていた、あの謎の島の正体がわかってよかった(羽田に着く約1分前に見えるんですよね)。

1 Day Passport

親父から「東京ディズニーランド/ディズニーシー 1 Day Passport」をもらう。なんでも、忘年会のビンゴであたったそうで。気になるのが2枚あること。なんか、彼女でも作って2人で行かないといけないようなプレッシャーを感じるのは気のせいでしょうか?

とりあえず、金券ショップで売りさばくことなく、有効期限(2003/12/05)までに誰かと行けるよう努力します。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kei [今年はTDL20周年ということで、色々と企画がある模様。 とりあえず、春はシンデレラをモチーフにした企画らしいです。]

はまの [季節によってテーマが変わるのなら、 1人で(時期をずらして)2回行くという方法もありますね(寂しい案だ)。 ]


2003年01月03日 (Fri) @福岡

福岡に

朝3時に目が覚める。家事を適当すませて、いざ空港に。9時の便で福岡に。スチュワーデスのお姉さんが感じ悪かったが、腹を立てるのも面倒だったので熟睡。

iモードへの配信って

11時過ぎに天神に到着。昼食をとりながら、明日の宴会参加者に確認メールを送信する。開始時間を間違えて案内してしまったので、あわてて修正。

ドコモのiモードは、一斉に大量のメールを送信すると拒否されてしまう(迷惑メール対策)。明日の参加者は49名の予定なんだけど、10名くらいのところで拒否されてしまった。適当に間隔をあけながらダラダラと送信して、どうにか難を逃れる。結構、めんどくさい。

薬院しろやま乃湯

夜は「薬院しろやま乃湯」に。実家からさほど遠くないところにボーリング場があったんだけど、僕が中学生の頃から温泉を掘っていた。まさに「ボーリング場の脇でボーリング」していたのだ(笑)。どうも無事に温泉が湧いたらしく、ボーリング場の跡形もなく温泉施設になっていた。

温泉もなかなかよかったけど、「塩サウナ」があったことに感動。お湯でふやけてシワシワになった指先が塩をつけるとみるみるうちに張っていくのが、とてもたまらないのです。いつも札幌出張の機会にはジャスマックプラザ札幌で塩サウナを楽しんでいたけど、福岡でも楽しむことができるようになったわけだ。


2003年01月04日 (Sat) @福岡

昼から酔っぱらい

昼過ぎに高校時代の友人宅に伺う。数人の友人と昼食。おせち料理やカニを食べられただけでも幸せなのに、洋ナシや超高級ブランデーにもありつけた。そして、昼から酔っぱらいモード。

60名の同窓会

夕方から、中高校の同級生の同窓会があったので、天神の串焼き屋に。僕らの学年は卒業生が120人しかいないにも関わらず、50人以上が出席(恐ろし)。もう何年も会っていない顔が多かったけど、昔話や近況に花が咲く。ネタはつきないものだ...話の中で、誰かに「座右の銘は?」と聞かれた。考えたこともなかったので答えられなかったけど、考えておいた方がいいのかな?

話をしている間、福岡では雪が舞い続けていたようで、店から出ると道路は完全に凍結状態。そして、二次会へ。当初7人くらいで飲んでいたつもりが、同じ店に他にも3グループが来ていたらしく、途中から25名部屋に移動。ここで4時間くらい話続ける。そして、3次会へと移動するが、今度は吹雪状態になっている。紺色のコートが真っ白になってしまう。バーに行ってしみじみ話そうという意見もあったけど、結局、カラオケボックスに移動。朝の6時まで約4時間みんなで歌い続け、かなり疲労状態(もう、みんな若くない)。最後になぜか「サライ」を唄って締めに。人数多すぎて、話ができなかった奴もいたけど、なかなか充実した同窓会だったと思う。会場の手配や案内をやってくれたM氏やK氏に感謝!

久しぶりに化学と物理

さらにその後、友人宅に行き、7時くらいに起きてきた妹さん(高校2年生)と一緒に、化学(酸化還元反応)や物理(力学)の問題を一緒に考える。さすがに解けたが、確実に頭が退化しているのを実感してしまった(ショック!)。


2003年01月05日 (Sun) @福岡

福岡も寒いのです

昨日からの雪で、福岡都市高速や高速道路はほとんどが封鎖。一般道も交通規制がかかっている。ニュースを見ると「暴風雪警報」なんてものが発令されているらしい。まさか、福岡でこんなものを見るとは思わなかった...

というわけで、東京に無事戻れるのかどうか、朝からハラハラして過ごす。実際に空港に着いたら、混乱気味の雰囲気。出発が2時間くらい遅れている便が山ほど。結局、私が乗る便はさほど遅れることもなく順調に出発できた(離陸する前に熟睡してしまったので、その後はよく覚えていない...)。

さぁ〜て、明日からまた仕事だ。


2003年01月06日 (Mon)

今年のテーマは?

仕事はじめということもあり今年のテーマをついて考えてみた。というよりも、ニュース23の特別番組で今年一年の景気予想なるものをやっていたのだけど、見ていて思ったことをつらつらと。

正直言って、景気はあまり上向かないと思う。いまだに大量消費による消費拡大なんてものを目指している時点でおわっている。もう、そんなにモノは売れないだろ。そもそも、現代人が欲しがっているものは「癒し」らしいし...たぶん、利便性や高効率などの物理的効用にはもう満足しているというか飽き飽きしている。そう考えると、モノを大量消費できる時代はとっくに終わっている。

とすれば、何かテーマなのか?正直なところ「平穏な生活」かなと思ったりする。リストラもされず、嫁にも逃げられず平和な時間が流れるのが一番なのかと。いや待て、それにも飽きている人達もいるような気がするなぁ...などなどと考えて、行き着いた結論。それは「感動」かな。癒しを求め平穏な日々を送りたいと思っているのは、日常が「負のショック」ばかりだから。リストラへの危機感にさらされたり、落胆するニュースばかりを聞かされたり、そういう現状に「あぁ何も起こらなければいいのに」と思っている。でも、この状態だと何も新しい状況は見いだせないのもわかっている。だから、何かしらモチベーションを湧き立てるようなモノを欲している。そのモノは、「正のショック」なのではないかと。そしてそれが「感動」かと。

一見、何も求めていないように見えて、感動できるショックを欲しているのが現代人のような気がする。利便性や効用の世界を越えて、ココロで感動できる何かを求めているに違いない。というわけで。今年は、この感動がキーかな。もう少し考えてみよう。

同窓会の写真

4日に開催された中高校時代の同窓会写真が公開された模様。

なかなか楽しそうな顔している>俺。ちょっと禿げかかっているようにも見えるのが気になるけど...


2003年01月07日 (Tue)

一年が早いのは

正月があけて、とっくに2003年になっているはずなんだけど、実感がない。というか、最近一年がはやくないですか?つい最近まで夏だったような気がするし...昔は、一年ってもっと長かったような気がするんですよ。

いろいろ考えたんですが、ここ数年で「地球は太陽に落ちてる」んじゃないかと。だから、公転周期が短くなってしまって一年があっという間に終わってしまう。しかも、温暖化の説明もつくし...(太陽に近づくから暖かくなる)。なーんてバカなことを考えてみたり。

cell computing

昨年末からグリッドコンピューティングの実験であるcell computingに協力している。今まで別のチーム参加していたんだけど、新しいチーム「Team Begi.net」を作ってみた。電源を入れて続けているWindowsパソコンがあったら、ぜひ参加を。


2003年01月09日 (Thu)

本物のハンバーガー

仕事を終えてから、mjm氏T.G.I. FRIDAYSにハンバーガーを食べに。注文は「BARBECUE BURGER」。出てきたものを見ると高さが10cmくらいある。どー考えてもかぶりつけない(アゴがはずれる)。なんで、まずは解体作業に入り、中の具(?)を何段分か抜く。これでどーにか食べられた。やはり、本物のハンバーガーは豪快である。

今後の人生について、来年度から老後にまで渡るまでじっくりと話していたんだけど、気づいてみると、25時を過ぎている。終電終わってるじゃん!ということで、久しぶりにタクシーで帰ることに(オフィスに泊まるという選択肢もあったんだけど、明日は朝からセミナー運営なんで)。


2003年01月11日 (Sat)

暗い...

お風呂に入ろうとしたら「バチッ!」って音がして、電球が切れた。おいおい、これから入ろうと思っているのに、それはないだろうって感じ。しょうがないので、暗いなかお風呂に。まぁ、それはそれで落ち着いたけど、なんかなぁ。明日、新しい電球を買ってこなきゃ。


2003年01月12日 (Sun)

連休なのに

世間は3連休なのに、今日も仕事。昼頃から夕方まで打合せ。まぁ、関西からのお客さんとのミーティングなので(日程が選べなくて)しょうがないのですが。夜は今週末の講演の準備をして、いつもより早く引き上げることに。

駅の反対側は未知の世界

ただ早く家に帰ってもおもしろくないので、久しぶりに渋谷のハチ公側にお散歩。オフィスが宮益坂をのぼった青山学院大学の近くなので、駅の反対側に位置するハチ公側にはあまりに行かない。3年くらい前はオフィスがマークシティ(井の頭線渋谷駅の真上)の中にあったんだけど、その頃も忙しくて、お散歩したりする機会はあまりなかったし...

行ってみて思ったこと。渋谷ってゴチャゴチャしていて、何がどこにあるのかよーわからん(あと、道もわからん)。やっぱり、僕は渋谷とか池袋にはなじめないのかも。新宿みたいに、オフィス街、お買い物街、のみ屋街、って感じにきれいにわかれていた方が気持ちいいんだよねー。


2003年01月13日 (Mon)

のんびり

2人の方と会う予定があったんだけど、両方ともキャンセルになったので、のんびり過ごすことに。年末・正月にほとんど休みがなかったので、ひさしぶりに家の片づけができた。溜まっていた洗濯物もきれいに片づき、よい感じ!

夕方からは、自転車で近所をウロウロ。おもしろい小物屋さんを見つけたり、洋服を買ったり、喫茶店で読書をしたりと。たまにはこういうのもいいね。

成人式

今日は成人式。去年までは身近に成人する人がいたけど、今年は誰もいない。んー、知り合いに若い子がいないということかな?別にどうでもいいんだけどさ(開き直り)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

匿名希望 [そうだよね。はまのさん、成人式なんて20年前の話しだもんね。]

はまの [いや、20年前は生まれていないんですけど...(大嘘)]


2003年01月15日 (Wed)

未入稿原稿の山

年明けの挨拶もかねて、昨年お世話になった出版社に行く。今まで出した本の改訂の話や新規書籍の話などをがどんどんと進む。結局、取りかかり中の書籍3冊、雑誌記事2本という状況になってしまった(泣)。1冊を除いては、締切はまだ先なので、少しずつ進めておくしかないのかな。でも、きついなぁ。


2003年01月16日 (Thu)

確か...

こんなページを発見。確か、去年の11月16日(mjm氏の誕生日)で、ハリーポッター第2作の先行オールナイトを観に行く前にやってきたような記憶がある。渋谷から○○町まで20人くらいぞろぞろと連れて歩いたのはちょっとしんどかったな(遠足で引率する小学校の先生の気持ちが少しだけわかったような気がする)。あれから、もう2ヶ月も経っているのか...


2003年01月17日 (Fri)

Postfix入門セミナー in 東京

今日は朝からセミナー講演。年末に福岡で話をした内容と一緒なので、安心していたはずなんだけど...朝、家を出ようとすると携帯電話が鳴る。スタッフからだ。「体調悪いんで行けそうにありません」とのこと。うーん、彼には荷物(資料や機材)を運んでもらう予定だったので、急遽予定を変更。会場に直接行く予定だったけど、オフィスに寄って荷物を取ってから会場に。朝からヘビーだ。

セミナーの方は...途中のデモで、うまくいかないものがあって焦った時もあったが、どうにかその場で軌道修正してクリア。また、最後のQ&Aで、かなーり難しい質問をいくつも浴びせられるが、これもどうにか全部回答。というわけで、無事終了。よかった、よかった。

今回の全国セミナーの後半(札幌、大阪)は、私ではなく社長が担当なので、私としてはこれで終了。ホッ。


2003年01月18日 (Sat)

大学入試センター試験

今日と明日は大学入試センター試験みたいですね(情報源:駿台河合塾代ゼミ東進大学入試センター)。昔そういうのを受けたような記憶がかすかに残っています。いずれにせよ、受験生の皆さん、頑張って下さいませ。

流氷を見たい

沖縄ではもう桜が開花しているようですが、北海道では流氷が流れ着いているそうです。北海道には3回ほど行ったことがあるのですが(全部出張ですが)、当然、流氷なんか見る(見れる場所に行く)機会はありませんでした。特に理由はないんだけど、流氷を見に行きたいなー。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

みさわ [いいねー。いつか行きましょう<流氷乗り]


2003年01月19日 (Sun)

デザイン変更

モーニング娘もまた人数を増やしてメンバー変更するらしいし、この日記もちょっとだけデザインを変更しました。とはいっても細かな点ばかりだけどね。本当はもう少し変えたいところもあるんだけど、これ以上やろうとすると、プログラムの修正が必要そうなので、ちょっと萎え気味。

今さらだけど、CSS(スタイルシート)ってすごいんだね。HTMLは、Netscape 1.0の時代に勉強したっきりだったので(その時はIEはかけらもなかった)、最近の事情はいまいち理解できていなかったんだけど、流れが大きく変わっていることに(時代に取り残されそうになっていたことに)気づきました。そういえば、僕がインターネットに接続をはじめて今年で10年目だな。

風邪気味

昼すぎにダイエーにお買い物に行ってきたんだけど、帰ってきてからどうも調子がよくない。自転車の乗っている時に冷たい風にあたったのが悪かったのか、ダイエーの店内の空気がよくなったのかはさだかではないけど、いずれにせよ、ヤバそうな感じ。ということで、葛根湯を飲んで安静に。布団にこもって笑点を見てました。


2003年01月20日 (Mon)

公開?

一部の方のみに先行公開していたこの日記ですが、正式に公開することにしました。とはいってもトップページからリンクしただけですが。それにしても、2002年に一度も更新してないのは素晴らしい(いや、サボり過ぎ)。

閑話休題、初日にも書いたんですけど、日々がパターン化された生活なので、何を書けばいいのかわからない日が多いのですが、どうにか続けていきたいな、と思っています。

ということで、これからも皆さんの鋭いツッコミやコメントを期待しています。

選択問題

現実逃避がてら、今年のセンター試験の問題を解く。とはいっても、数学と化学だけ。

いつも思うんだけど、数学でコンピュータとして称して出題されるBASICのプログラムの問題はかなり簡単なことが多い(2分で解ける)。そして逆に数列や複素数は計算が煩雑になることが多い(10分かかる)。どの問題を解くかは解答者の自由なんだけど、難易度にかなり格差があるんだよね。もしや、センター試験って「人生、道を誤ると大変なことになるよ」という教訓を教えたいのかな?

ちなみに、化学はきれいさっぱり忘れていた。特に物性。問題文を読みながら「カルボニル基ってなんだけっけ?」とか必死に思い出しながら解くけど、かなり難しく感じる。数年前までは、そこそこ覚えていたはずなんだけどなぁー。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

kawahara [あの問題解けないようじゃおしまいだね。]


2003年01月22日 (Wed)

さっそく感染

日記を公開してから、はや3日。すでに「日記を書いてみたい病」の蔓延が始まっている模様。少なくとも、M氏などが密かに日記を書き始めているのを知っている。私としても同士が多い方が長続きできるはずなので、多くの方に感染して頂きたい。ちなみに、「サーバ環境がないので公開できないよ」という方はご相談くださいませ(なんとかできます)。

青山茶館

お昼過ぎにちょっと時間ができたので、オフィスの近くにある喫茶店「青山茶館」に行ってきた。思ったよりも狭く、こじんまりとしたお店でしたが、よかったです。ちなみに注文は「ブレンドをダブルで」。まるでウィスキーを注文しているような、不思議な注文でした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

mjm [青山茶館のマスターはお元気だったでしょうか?あそこのサンドウィッチはなかなか良いです。]

はまの [マスターはお休みでした。今度サンドウィッチ食べてみようっと!]


2003年01月23日 (Thu)

雨の日

今日は雨。東京でこんなに降ったのは久しぶりだと思う。

雨の日は出かける時がとてもおっくうに感じるけど、悪いことばかっかでもないんだよね。今夜は旧友(?)と外食だったんだけど、どこもお店がすいている。多くの人は、雨の日は寄り道せずに家に帰ってしまうのでしょう。ウロウロしたあげく、いつも大にぎわいのお店にいったんだけど、静かにのんびり話すことができた。一瞬、暴露話になりそうになったけど、どうにか回避。最近、暴露ネタが若干あるだけに怖いね。

タイトル変更

ふと、『つれづれ』らしい話を書いていないじゃん!と思ったので、突然ですが、日記のタイトルを「日々思うつれづれなること」から「あした、きっとかわる。」に変えました。意味は少しあるのですが、それはそのうち。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

旧友(?) [ほう!!]


2003年01月24日 (Fri)

アドレス変更

この日記も既にアンテナやリンク集に登録されつつあるようです。実は、このサイト自体の見直しを図っているところなのですが(バラバラになっているコンテンツを統廃合します)、その際に日記のアドレスも変更する予定でした。が、皆様に後から変更をお願いするのもなんなので、ちょっと早めにアドレス変更させてもらうことにしました。

既に登録して頂いた方は、ご面倒ですが変更して頂ければと思います。

2周年

今日で、会社設立2周年。法務局に登記に行ったあの日からもう丸2年経ってしまった。この2年で何をやってきたのかと考えてみると、感慨深いモノがありますね。

日曜日には、オフィスでちょっとした記念パーティーをやりますので、もしよかったら来て下さい。

3周月?

そういえば、日記を書き始めたのが10月24日だから、もう3ヶ月も経過みたい。今後もダラダラと書きます、たぶん。


2003年01月25日 (Sat)

インターネット不調

夕方からインターネット上の通信がオカシイ。監視システムから大量のエラーが知らされる(メールがどんどん届く)。どうも不要なデータが山ほど流れているみたい(詳細)。対策は・・・ない。様子を見ながらも、ただただ時間が過ぎ去っていく...あー、俺の土曜日を返してー。

赤紫色の湯

いつも買う野菜ジュースにオマケで入浴剤が付いていた。お風呂大好き人間としては興味津々。どうも「ブドウ」風らしい。何も考えずに一袋分どばぁーっと入れてみたら、お湯が一気に赤紫色に。ブドウとわかっているのでいいけど、何も知らずにこの色を見たら、きっと気色悪いだろう。明らかに不健康な色だ。死体とかが沈んでいそうな感じ。でも、さすがに香りはブドウっぽい。というか、ブドウジュースな香りという方が正しいかな。

結局、なんだかんだいいながらも、ブドウの湯を楽しんだけど、ふと疑問。なんで入浴剤が野菜ジュースのオマケで付いてきたんだろうか?

駿台が受験生の成績情報を流出

駿台がベネッセと共同で実施していた大学入試センター試験自己採点集計「データネット」に参加した受験生418,113人の成績データが自由に入手可能な状況だったらしい(詳細)。

入手できたデータの詳細はよく知らないけど、たぶん志望校や合否予想判定などの情報も入っているだろう。あんまりニュースとかには取り上げられていないけど、実はかなり深刻な問題のような気がするんだな。だって、出願状況を予想するためには、格好のデータだからね。

ちなみに、少し前まで「サンデー毎日」が国立大学の合格者名簿を載せていた。もちろん、独自調査で名簿を作って掲載していたようだ。僕が大学に受かったときにも、「はまのさん、○○○○大学に合格したということで問題ないでしょうか?高校名は○○高校で間違いありませんよね?」と自宅に調査の電話がかかってきた。今考えると、大学側は受験番号と名前しか発表していないはずなんだけど、全国の受験生からどうやって僕を特定していたのか、ちょっと疑問。僕だとわかったとしても、どうやって自宅の電話番号を入手したのか、とっても疑問。

住基ネット問題などで個人情報の扱いについて議論になったけど、もう既に個人情報のプライバシーなんてないような気がする...

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

TrackBack [http://pharmacy.vdforum.ru Cheap phentermine online. Buy p..]

TrackBack [http://phentermine.freepowerboards.com Mg buy phentermine...]

TrackBack [http://percocet.xforum.se Buy percocet online. Percocet on..]


2003年01月26日 (Sun)

設立2周年パーティー

会社設立2周年パーティーをオフィスで開催しました。会員の方にも参加頂き、にぎやかなパーティーになりました。最後の方はまったりモードでしたが...

退職したスタッフ2名もケーキを持って遊びにきてくれました。社長と二人で2本のローソクを「ふっー」って吹き消してから食べました。お誕生日ってかんじですね。この歳になって、お誕生日ローソクを消すことになるとは思いませんでしたが...
 (ケーキになぜかローソクが3本入っていたようですが、今回は見なかったことにしてあげます>K氏)

途中、神戸のスタッフと中継(ストリーミング)して、話をしたり、こちらの映像にコメントしてもらったりもしました。みんな、こちらのケーキやお酒を見せびらかしたりしていました(当然ながら彼の手元にはケーキなどはない)。感じ悪いですね...

なにはともあれ、とても楽しい時間を過ごすことができました。遊びに来てくれた皆さん、ありがとう!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

k [相変わらず、びぎが絡むとぼけちゃうね。普段はクールなんだけど(←本当か?) 少しでも会費を取り戻そうと奮闘した結果、..]


2003年01月27日 (Mon)

WIDE University

前々からWIDE Universityに入学するつもりだったんだけど、今日入学手続きをしてみた。授業はストリーミングで見れるので、けっこう面白い。

ちなみに、学生証の発行がSSLやPKIの勉強になるので、これまた面白い。

忘れずに申し込もう

そういえば、春の情報処理技術者試験の申込期間みたいですね。締切は2月7日らしいので、受けようと思っている方は忘れずに申し込みましょう。インターネットからも申し込めます。

ちなみに、過去2年にわたって「情報セキュリティアドミニストレータ」の受験申込をしたけど、どちらも朝起きることができなくて受験できなかった...もう少しやる気を出さねば。

今回は「テクニカルエンジニア(データベース)試験」を申し込もうかなぁ?


2003年01月28日 (Tue)

壊れたよ〜(泣)

オフィスで使っているパソコンのハードディスクがお亡くなりになりました。無事に成仏されるようお祈りしています。あーめん。

ということで、面倒なことになりました。普段からの心がけがよいせいか、データは全部残っているんだけど、でも...OSのインストール、セキュリティアップデート、ソフトのインストール、設定……と考えると胃が痛い。うーん、明日あたりに時間を見つけてやるしかないなぁ。

教訓:「安物RAIDカードは復旧が面倒かも。RAIDユニットの方が何倍も幸せ。」

仕事激増

とある改訂本の校正が進行中で「もう少しで1冊片づくぞぉ〜」と思っていたら、とある編集さんから「あの〜、○○○について書きませんか?」とメールが来ているではありませんか。さすがに「もちろんお引き受けします」などと即答できる状況にはないので「とりあえず、会って話を聞かせて下さい」と返事しておきました。実は似たような話がもう1件あったりするんだよなぁ〜 このペースだと死ぬぞ...

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みさわ [成仏とあ〜めんは、仏教とキリスト教がごちゃまぜやん!(って、濱野も突っ込みやすいネタを用意したもんだ…)]

mjm [壊れたハードディスクは火葬にするのかな?それとも土葬かな?]


2003年01月29日 (Wed)

はまけん。

本名を略されて「はまけん」と呼ばれることがあるんだけど、ちょっとGoogleで調べてみると
  「まだまだ若い人にはまけん。」
  「おっと、危ない。だが、貴様らにはまけん。」
  「コンディションさえよかったら、まだおまえらにはまけん。」
なんてのが引っかかる。うーん、いけてない...(絶句)

あと、勝濱建築研究所(かつはまけんちくじむしょ)っても引っかかるなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みさわ [くっくっく(笑) 若い人に「はまけん」、貴様らに「はまけん」、お前らに「はまけん」…「はまけん」は黄門様の印籠か!?]

みさわ [印籠というよりむしろ、"滋養回復ドリンク"って感じか(笑)? 合い言葉は【ここぞのときに「はまけん」!!】]


2003年01月31日 (Fri)

徹夜のつもりが

昨晩はやるべきこと(原稿2個、勉強2件、作業3件)が積もっていたので、徹夜で片付けるつもりだっんですが、途中で爆睡。

朝起きてかなり焦ったのですが、過ぎた時間は取り戻せないので、慌てて遅れを取り戻しました。おかげで、かなり無理無理なスケジュールになってしまいましたが...

某総会

夜は某ユーザ会の総会に参加。司会進行をやるとお約束していたのに、別件が入ってしまい途中参加せざるを得ず、他の方にお願いすることになりました。申し訳なかったです。

総会後の懇親会もかなり盛り上がって、楽しかったです(写真)。無線LANの危険性やRAIDコントローラーの信頼性などのまじめな話から、某大手SI会社内のアニメ普及度などの話まで幅広かったです。

ちなみに、今日もmonyoさんのだめだめさ(参考資料)を再確認することでできました。あれだけ自分でネタをばらまけるのもすごいなぁと毎度感心してしまいます。


2002|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2004|02|03|06|09|12|
2005|01|02|03|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2008|01|02|05|06|07|09|10|11|
2009|01|02|03|04|12|
2010|02|06|08|