1ヶ月くらいご無沙汰していました。体調崩したあとにいろいろとツケがまわって、死にそうになっていた感じです。ある意味、体調崩している時よりも辛かったかも。いろんなことが後手後手に回ると精神的にしんどいですからね。
でも、少しずつ落ちついてきたし、新しいことをやってみようというモチベーションも復活してきたので、そろそろ前向きモードに移行します。
ということでこうご期待を。(って、何をだ?)
パソナテック大阪支店でセミナーを担当するために、日帰りの大阪出張。月1回のペースで日帰り大阪出張をしているけど、毎度ながら結構つらい。
セミナーは、「システム監視」絡みの話だったけれども、テクニカルな話というよりは、監視が持つ幅広い役割について例を挙げながら解説するというもの。定性的・概念的な話ばかりになってつまらなくなってしまう可能性を懸念していたけど、結果としてはうまくまとまった感じ。
あと、参加者の中にリナックスアカデミーを知っていて興味を持っていた人がいたのに、ちょっと驚いた。終了後の質問に「リナックスアカデミーは大阪に出てこないんですか。出てこないのであれば、どういう理由でわざわざ大阪でセミナーをやっているんですか。何かメリットはあるんですか」と問いつめられてしまった。。。もちろん、真相は「別に大きなメリットはないかもしれないけど、断りづらい人に頼まれたから」ってだけなんですけど。
セミナー後、すこし時間ができたので、思い立って、最近梅田にできたITエンジニア養成スクールを見学に。駅前のヨドバシカメラの脇を通り過ぎて3分くらいか。思ったより、立派なビルに入っている。
情報交換でもしようと思っていたが、スタッフが全員授業に入ってしまっているようだったので、ちょっぴり見学して早々に引き上げてしまった。また、ゆっくり行こう。
システムのリプレイス作業に立ち会うために、昨晩から徹夜作業でした。26時スタートの作業なんて久しぶりでしたが、普通に30時間連続勤務に耐えられた気がします。もちろん途中に1時間くらい仮眠は取っていますけど。
それにしても、外部業者も社内の担当者も、「あまり環境依存しすぎない」というポータビリティへの意識が薄い。自社のテスト環境では動いていたとか○○○の設定だったら動くけど...という話をこの1週間で幾度となく聞かされた。しかも、事前に環境を整えるための条件としてではなく、動かなかったときの言い訳として。たぶん、全く同じシステムを別に構築してもらおうとすると、また延々と時間をかけてやるんだろうなぁ。。。うーん。
◆ kei [復活おめでとう。色々期待(ワクワク)]