あした、きっと かわる。

トップ «前の日記(2005年11月19日 (Sat)) 最新 次の日記(2005年12月01日 (Thu))» 編集

2005年11月25日 (Fri)

単一の環境だけのテストじゃ不十分でしょう

システムのリプレイス作業に立ち会うために、昨晩から徹夜作業でした。26時スタートの作業なんて久しぶりでしたが、普通に30時間連続勤務に耐えられた気がします。もちろん途中に1時間くらい仮眠は取っていますけど。

それにしても、外部業者も社内の担当者も、「あまり環境依存しすぎない」というポータビリティへの意識が薄い。自社のテスト環境では動いていたとか○○○の設定だったら動くけど...という話をこの1週間で幾度となく聞かされた。しかも、事前に環境を整えるための条件としてではなく、動かなかったときの言い訳として。たぶん、全く同じシステムを別に構築してもらおうとすると、また延々と時間をかけてやるんだろうなぁ。。。うーん。

お名前:
E-mail:
コメント:

2002|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2004|02|03|06|09|12|
2005|01|02|03|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2008|01|02|05|06|07|09|10|11|
2009|01|02|03|04|12|
2010|02|06|08|