あした、きっと かわる。

トップ 最新 追記

2003年07月14日 (Mon)

お騒がせ

むにゃむにゃ...朝早くから何か騒々しい。「ピーピーピーピー……」。まだ7時台だというのに、完全に目が覚めてしまった。もう少し寝ていようと思ったのに。

外のあまりの騒々しさに気づいて、玄関のドアをあけてみる。隣の隣の部屋で警報機がけたたましく鳴っている。そして、マンションのまわりに人が集まっている。確かに、こんなに大音量でピーピー鳴っていたら、みんなビックリして当然かも。

ちなみに、このマンションの警報機は、「ガス漏れ」「火災報知器による検知」「室内に設置されている非常ボタンの押下」のいずれかで鳴る仕様。したがって、このいずれかが隣の隣の部屋で起こっているというわけだ。さすがにどれも放っておける代物ではない。

すぐさまビルの管理会社に電話。誰も出ない。うーん、どうしたものか?しょうがないので警察に相談してみることに。110番に電話すると「事件ですか?通報ですか?」と聞かれる。んーどっちでもないような気がする。とりあえず「相談なんですけど...」と言って、状況を説明した。住所をいうとすぐにパトカーを向かわせてくれた様子。ちなみに、詳細を説明しているうちにパトカー到着(まだ110番のおじさんと会話中なのに...)。たぶん2分も経たない間に着いたようだ(素早い!)。

警察が来た以上、こちらでできることもほとんどないので、部屋に戻って片づけものをしながら、途中で状況をチラホラ眺めてみる。はしごでベランダに登り、室内を確認したり、いろいろしている。でも、ガスや煙の気配もないからか、ドアを強行的にあけることはしないみたいだ。

そうこうしているうちに(通報から1時間くらい?)、部屋主が到着し、無事にドアを開け、警報機を止めた(警察が部屋主の勤務先に電話して、戻ってきてもらったらしい)。どうも、会社に出掛ける前にバルサンを焚いておいたらしく、それが火災報知器を反応させてしまったらしい。うーん、人騒がせな話だ。

今回の場合は大事に至らなくてよかったけど、俺的には、緊急時に関係各所へ連絡をとる「練習」になったかな。勉強になったと思って、早朝からおこされたことは目をつむっておこう。


2003年07月16日 (Wed)

ふーうっ。

先週に引き続いて、今日もセミナー。さすがに、まったく同じ話を2回もしゃべるのは疲れます。

終了後、オフィスに戻ってメールチェックしていたら、早速「今回は満員締切になっていて参加できなかったんですが、次回はいつですか?」だそうです...

うーん、正直なところ、当分の間やりたくない気分なのですが...(少なくとも一時はこのセミナーの内容を記憶から消させてください)

まぁニーズが高いようなので、遠くないうちに再度やらざるを得ないのでしょうけど。


2003年07月18日 (Fri) @大阪

よく考えると

この日記って、出張や旅行の時はちゃんと更新される傾向があるのに、普段東京にいるときはメンテがいい加減になっている気がする。

ボケてきたか?

久しぶりに大阪に来たけど、なんか地理感が薄くなってるかも。梅田(大阪)の地下街の構造がわからなくなって迷いそうになったりした(3年前はそんなことなかったはずなのに)。たぶん、方向感覚もだいぶなくなってる気がする。やっぱり、それなりの頻度で歩かないと忘れてしまうものなんですね。

今日は知り合いの会社を2社ほどまわってから、大阪市立大学の○野先生達と飲んできました。社会人をしながら大学院に通っている学生さんも5名おられたのですが、社会人のテンションと学生のテンションが混じり合っていて、いい雰囲気を醸し出していました。


2003年07月19日 (Sat) @神戸

有馬温泉

一日まるまるオフにして、日帰りで有馬温泉に行ってきた。六甲ケーブル六甲有馬ロープウェイを使って六甲山を山越えして行ったけど、乗っている最中に大阪・神戸・和歌山あたりが見渡せる景色はすごかった。

温泉の方は、金泉の「金の湯」と炭酸泉の「銀の湯」に入ってきたけど、それぞれ趣の異なるお湯でとても面白かった(詳細はこちらを参照)。

有馬温泉は、少し寂れている雰囲気も否めないけど、やはり歴史ある温泉だけあるなぁ〜という印象でした。一度は行ってみる価値がありますね。


2003年07月26日 (Sat)

これ欲しい〜

Googleの携帯ストラップってのがあるらしい(これ)。無茶苦茶欲しい〜。そーいや、今使っているストラップ、もう4年くらい使い続けているかも。そろそろ変えるか?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

はまの [最初ココにないかなぁ〜って探したんだけど、ないんだよね。どうも、日本オリジナルのノベルティみたいなんです。]


2002|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2004|02|03|06|09|12|
2005|01|02|03|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2008|01|02|05|06|07|09|10|11|
2009|01|02|03|04|12|
2010|02|06|08|