あした、きっと かわる。

トップ 最新 追記

2006年05月05日 (Fri)

なにしようかな

今日・明日と2連休なんだけど、いざ休みになると何したらよいのかわからん。

とりあえず、家の片付けもまぁまぁ終わったので、外に出てみるかな。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

HINA [わたしは引越し準備&ライブ準備&オーディションしてますよ☆ この休み下手に外いったら、人だらけでした(><)]

はまの [> HINAさん 引っ越し大変そうですね。ライブ&オーディションも頑張ってください! 私の方は、昨日は結局お買い物に..]

みさわ [休みの日は,ゆっくり「休む」べし!! 何もしない,ぼーっとする,適当に過ごす,これが「休む」。TDLとかTDSとかU..]


2006年05月06日 (Sat)

ふらふらと

計画していたわけではないのですが、成り行き上、恵比寿〜六本木〜芝公園〜銀座〜有楽町を歩いてきました。途中で六本木ヒルズや東京タワーで一休みしましたが、それ以外はふらふらと歩いていた感じです。

地図ではわかっていたんですが、山手線の内側ってそんなには広くないなぁと実感しました。あと、たまには長時間の散歩もいいなぁと。

でも、明日は約8時間立ちっぱなしの仕事なんだよな。脚がもつかな。ちょっと心配。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

つぼ [え!?歩いてまわったんですか!!?スゴイです☆ 私はヒルズの中歩くだけで毎回迷子になるし疲れちゃいます... お散歩..]

はまの [ヒルズでは、やや迷い気味でしたよ(汗) 一人で黙々と歩いていると大変だと思いますが、人と話しながら 気軽にふらふらと..]


2006年05月19日 (Fri)

いろいろとやらねばならん。。。

最近の動きをいろいろと並べておきます。

以前、@ITで書いた記事がCD-ROM「@ITベストセレクション Linux 構築・運用編」として出版されました。いろんな人の記事の中にこっそり混じって、2001年に書いたカーネルの記事なんかが入っています。

今月末はLinux World Expo/Tokyo 2006ですが、5月31日(水)にワークショップ「Linux技術者は足りていますか? 〜 Linux/OSS人材育成のための効果的な方法 〜」やります。ぜひご参加を!

これ以外にも、人材育成シアターでいくつか話をする予定で(近日発表予定らしい)、Linux Worldでは3日間でのべ7箇所で話をする予定です。今回はやや出展社が寂しい気もしますが、リナックスアカデミーの新サービスの発表などもあますので、ぜひ足を運んでもらいたいものです。

5月23日と6月20日に「トリプル・クラウン プレゼンツ 資格取得支援特別セミナー」で、LPIC-1試験の話をします。LPIC-1に興味がある方はぜひどうぞ。久しぶりに日本オラクル(ニューオータニ)で話をするので、ちょっと懐かしいです。

ちょっと先ですが、7月20日にパソナテック本社で「ゾッとするトラブルをこうやって切り抜けた! システム管理者のホンネ話 〜Linuxサーバ管理編〜」という話をします。今までに遭遇して、「これ、どーすんだよ」という状況に追い込まれた時にどうやって切り抜けたかという「えぐい」話をするつもりです。

あと、日経BP社 ITpro オープンソース/Linux でクイズの出題を毎週やっています。今週の問題は「Apache HTTP Server バージョン2の『MPM』とはどのような機能でしょうか?」です。問題を作るのに毎回苦戦していますが、解説を読むと勉強になるように工夫しているつもりですので、参考にしてみてください。あと、ネタがあればアイデアを教えてください。

そうそう、ちょっとだけ協力させて頂いた「OSS iPedia」も公開されましたね。ご迷惑もかけてしまったのですが、いくつか書いています。詳しい方にはいまさらという感じに見えるかもしれませんが、世の中的にニーズの高いQ&A集や用語集、事例集、技術情報などが載っています。今後の情報のメンテナンスが気になるところですが、ぜひ活用しましょう。

うーん、本当に書き並べただけになってしまった。まぁ、いいか。。。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Shinichiro [5-31 本業暇なので行けそうです。ひさしぶりにはまのさんのお話を聞いてみたいので。 ;; ジャンル的には私にはあ..]

はまの [ぜひ、31日お待ちしています。 内容的には人材育成なので、Shinichiroさん的には直接は関係ないかもしれません..]

kei [7/20のお話、時間があったら行ってしまうかも。。。 なんかきになります。]

はまの [えーーーーーーーー。来るの? > keiさん でも、確かに技術がわからなくても、おもしろい話にできるかも。 (ちなみ..]

kei [行く。今申込したし☆ 先生、当日はよろしくお願いします!]

Shinichiro [> ちなみに、6月1日はオープンソース・パーティーもあるので、 > 可能であれば、そちらにも参加するのもありでしょう..]

はまの [ここで堂々と書いてよいのか微妙ですが、 たぶん、当日飛び込みでも大丈夫ですよ > オープンソース・パーティー ]

Shinichiro [ぉ、そうですか... 一旦はあきらめた(1泊しか手配してない)のですが、飛び込んでみようかな..]

Shinichiro [という事で、event_at_Begi_dot_net あてに飛び込み予告メールをいれました。^^;; ;; 講演..]

はまの [まぁ、大丈夫なはずです。 というか、まだ講演資料が出来上がっていなかったり。 明日は 11:15〜 と 16:00..]


2006年05月26日 (Fri)

新サービス開始に向けて

いろいろと調整を進めています。詳細の詰めが残っているものの、大きなところは決まってきたかなぁというところです。Linux World Expo/Tokyo 2006で発表しますので、よろしくです。

そうそう、Linux World 関連でやるセッション情報などはすべてリリースされました。31日のワークショップ「Linux技術者は足りていますか? 〜 Linux/OSS人材育成のための効果的な方法 〜」以外にも、人材育成シアターで、31日に1セッション、1日に2セッション(午前中のスペシャルトークは進行役で入ります)ほどやります。あと、LPIC関連でこんなのもやります。こんなに Linux World の会場にべったり張り付いて、いろいろやるのは久しぶりかも。皆様のお越しをお待ちしています。

あと、ITpro オープンソース/Linuxの今週の腕試しは「 ファイル・サーバー・ソフトSambaの説明として適切でないものは?」です。

ちなみに、ここ数日はずーっと仕事三昧でかなりへろへろになっていたけど、今日はちょっとリフレッシュできて、すっきり。昨日も重〜い仕事を引き受けてしまい大変だぁ...と、しんどく感じていたけど、かなりやる気が戻ってきました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

mjm [良かった…、正解でした。物凄くほっとしました。< 腕試し。]

はまの [mjmが間違えるようなことがあっては許されない問題ですからね。]


2002|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2004|02|03|06|09|12|
2005|01|02|03|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2008|01|02|05|06|07|09|10|11|
2009|01|02|03|04|12|
2010|02|06|08|