あした、きっと かわる。

トップ «前の日記(2006年01月04日 (Wed)) 最新 次の日記(2006年01月06日 (Fri))» 編集

2006年01月05日 (Thu)

高熱よりも体温の急変化の方がつらい

今は朝5時過ぎ。体温が 36.2℃ 〜 38.9℃ あたりをこまめに行き来していて、ぜんぜん眠れない。熱を一気に上げて治す予定だったけど、それどころではなくなったので、解熱剤と抗生剤を飲むことにする。どうも2002年1月4日の症状に似ているような違うような。。。(ちなみに、あの時に肝臓を悪くした。)

体温が上がりっぱなしではないところや、体温の割には倦怠感が少ないところをみると、インフルエンザではないと思うんだけど、風邪にしてもキツイ。

いずれにせよ、今日まで休みで、明日からの出社にしているので、なんとか今日中にケリをつけたい。

加湿器を買わないと。

普段は1人暮らしで快適なんだけど、いざ病気になってみると結構キツイ。安静にしつつ、食事も作ったりしないといけないので。

その中でも、大変なのが、湿度の維持。なにもしないと、20%くらいに湿度になってしまい、カラカラな感じ。特に、病人にはよろしくない環境。いちおう、ペットボトル加湿器があるものの、容量が小さすぎで時間的にぜんぜん持たないし。

そこで、湿度を高く保つために、お湯を沸かしてみたり、シャワーを流しっぱなしにしたり、濡れタオルを干したりといろいろとやっているんだけど、ガスを使っていたりして、こまめに見に行かないといけない。起きあがる度に、しんどいなぁと思ってしまう。

やっぱり、本格的な加湿器を買うか。みさわ氏のレポートに基づいて、気化式(ヒーターレスファン式)の加湿器を買うかな。結構高いけど。。。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]
okdt (2006年01月05日 (Thu) 11:54)

今冬、加湿器は健康に不可欠と認識しました。<br><br>http://plaza.rakuten.co.jp/okdtshop/

みさわ (2006年01月05日 (Thu) 15:01)

大丈夫か?加湿器、やはり高いだけの価値あり。ぜひ買うべし!

はまの (2006年01月05日 (Thu) 15:43)

たしかに、今年は加湿器の需要がすごいみたいですね。<br>とりあえず、即納してくれるところを探して買いました。<br>購入したのは、コレ↓<br>MITSUBISHI SV-KK605<br>http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kashitsuki/kikashiki_b.html

はた (2006年01月05日 (Thu) 17:52)

明日…大丈夫ですか? あまり無理はなさらずに…。<br>僕は乾燥性皮膚疾患持ちなのでこの時期は気になります。<br>今シーズン入る前に温湿度計を買いました、加湿してても換気の仕方などによってはあまり湿度が上がらなかったりするので。

はまの (2006年01月05日 (Thu) 19:46)

>はたさん<br>ちなみに、明日の出社は微妙かもしれません。<br>今、ロキソプロフェンナトリウムを飲んでいるので、熱は下がっているのですが、<br>薬が切れたときにどうなるか微妙な気がしています。<br>朝一番の段階をみて、どうするか決めたいと思っています。

みのたーぼ (2006年01月05日 (Thu) 22:51)

大丈夫ですか?<br>新年早々大変ですねぇ・・<br><br>という僕も不調の波はまだまだ収まっていません。ま、あと少しといったところです。

Henrich (2006年01月05日 (Thu) 23:04)

歳なんだから無理しないように。

はまの (2006年01月06日 (Fri) 09:32)

まだ、そんなに歳じゃないと思っているんだけど。。。<br>勘違いなのかな?<br>ちなみに、朝になっても風邪の症状は治まっていません。<br>もうすこし長引きそうです。

Kawahara (2006年01月06日 (Fri) 21:01)

あら、そっちもなのね。。。

お名前:
E-mail:
コメント:

2002|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2004|02|03|06|09|12|
2005|01|02|03|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2008|01|02|05|06|07|09|10|11|
2009|01|02|03|04|12|
2010|02|06|08|