8月もあっという間に過ぎ去っていまいました。5月あたりから怒濤の日々が続いていて、いまいち月日の経過を実感できないままにいますが、8月も相変わらずでした。あえて、ちょっと思い出してみると・・・
前半は、中国・北京へ出張に行き、中盤は山形・大阪に連続で出張に行ったりと、これまた東京にいない日も多かった気がします。
セミナーや研修、社内業務が忙しかったせいか、あまり原稿は書いていませんが、アスキー・ネットワークマガジン 2007年10月号の連載『魅惑のオープンソースプロジェクト』では1CD Linuxの「KNOPPIX」を紹介しています。書籍関連では、翔泳社『Linux教科書 LPIC レベル2 第2版』が発売になっています(私は監修という形で、ほとんど書いていませんが・・・)。第1版より厚くなっていますが、解説が充実したことに加えて、最新の出題範囲・出題傾向にあわせた記述になっており、かなりグレードアップした印象です。
あと、月末にZDNetにインタビュー記事「Linux/OSSでの教育の“スタンダード”を提供したい」が公開されています。社内で「(写真が)まるでいい人みたいに映っている」と言われましたが、たしかにこんなに目が細いのか自分でもよくわかりません。
IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)と日本OSS推進フォーラムが実施する『日本OSS貢献者賞』の推薦が今年もはじまりました。昨年度に引き続き、実行副委員長というのをお引き受けさせて頂きました。身近に活躍するOSS開発者・貢献者がいたら、ぜひ推薦してください。
本日8月31日に、オフィスの近くにあるマック(小滝橋通り店)が閉店になりました。開店してから11年間だったらしいのですが、あの店が開店した時も知っているので、時間の流れは早いなぁと感じる一方で、西新宿7丁目近辺に長くいるなぁとしみじみと感じます(11年前は、SEGに出入りしていた)。会社帰りの電車の中で、なんとなく、ここ11年を振り返ってしまいました。
この生活ペースだと体調を崩してもおかしくないのですが(すべてを含んだ実労働時間が300時間後半・・・)、11ヶ月くらい風邪すら引かない状況で不思議でなりません。ペースが落ちたときにどうなるのかが心配です。いずれにせよ、9月も恐ろしいスケジュールになっていますが、夏休みもなかったので、ちょっとお休みをもらって軽くリフレッシュしてくるつもりです(家でゴロゴロすると体調を壊すので、動いておきます)。
おつかれさま〜。しかしいったいどれだけ働いてるのっ!(300時間超はすごすぎ・・・。)<br>ゆっくりお休みして、しっかり気分転換を。
> keiさん<br>労働時間が長いことは褒められたことではないですが、<br>拘束系の仕事も多くて、なかなか縮められずにいます。<br>来月はリフレッシュしてくる一方で、東京に16日しかいないので<br>いる間は激しい生活になりそうです。
お疲れ。<br><br>>家でゴロゴロすると体調を壊すので、動いておきます<br>これ、結構大事ですよ。<br><br>でも、若いからといって無理はしないこと。<br>あっ、釈迦に説法でしたかな。
過労にならないようにお気をつけください。<br>バブル期の狂ったような勤務時間を知る人間としては、お若い方にはそれもありかな〜とも思いますが、それで心身を壊した立場で申しあげれば、体は大事ですよ〜って感じです。
> tkawaiさん&hexiangさん<br>ありがとうございます<(_”_)><br>以前にぶっ倒れて肝臓を悪くしていることもあるので、<br>ほどほどにしか無理をせず(?)頑張るようにします。<br><br>ちなみに、すこしずつ「若さ」が失われているのを感じています。<br>ややタイミングが早いんじゃないか・・・と心配気味です。