おととい、PowerBook G4 15インチ を入手し、なかなか楽しく触っています。
某所では、Power Mac G5 に23インチのシネマディスプレイという贅沢な環境を使っているのですが、なかなか触る時間がなくてもどかしい思いをしてきたのです。これで、Mac OS X が存分に利用できるかと思うと、楽しくてしょうがありません。
実際に利用するという観点でも、Microsoft Officeが動いて、かつUNIXとしても利用できるという点がすばらしいです。常用するノートパソコンをLet's noteからPowerBookにしようかなぁという誘惑が働くのですが、やっぱりちょっと重くて(2.6kg)、持ち歩くのには耐えられなさそうです。。。
昔はPageMakerなどを利用してDTPをやっていたんですが、最近は人まかせにしてしまって、ずっとご無沙汰していました。最近、ある教材の開発にあたってInDesignで組んでいるんですが、なかなかよいですね。今作っているような教材の場合だと特に顕著で、Quark XPressで組むとのは比較にならないくらい、楽に組めています。作表機能が優れていたり、PDFが直接出力できたり。
今日も30ページほど組んだのですが、原稿がきれいだったこともあり、50分くらいで、あっさり組めてしまいました。しかも、この原稿、メンテナンス性がそこそこよく作れているんですよねぇ。いい感じです。
そろそろ、身の回りの印刷物はInDesignで組むようにしようかな。
PowerBookG4よいですねー。<br>なかなか楽しい環境っぽいですね。<br>さりげなくiBookG4にApacheとPHPをいれて<br>さくさく動かしたりしています。<br>といってもどんなOSを使っていてもApacheとPHPは<br>入れてしまうわけですが。
たしかに、ApacheとかPHPとかがそのまま動くのは感動ものです。<br>最近はWebアプリケーション開発を直接やることはほとんどないんですが、ローカルでApache+PHP+PostgreSQLなんかが動いていれば、困ることなしって感じですよね。
実は私もマック使いだったりするのですが、家でPowerBookG4 17"使ってます。<br>UNIXベースなのは本当に便利ですね、あれこれ突っ込んで使ってます。<br>が、重量が3kg超えるのでやはり持ち運びは不可能ですね。<br>最近はレッツノートにVirtualPCを入れてRH9を使っているのですが、なかなか快適です。 デュアルブート環境は面倒で。<br>ただ、この間AsianuxをVPCで動かそうとしたのですが、インストールすらできず、VMWareではインストールはできたもののかなり不安定で実用には耐えられない状態でした、ああ(凹)
私も、VirtualPCにAsianuxをインストールしようとしたら、インストーラーが起動せずに困ってしまいました。どうやったら、うまく入るのか、今度開発の人にでも聞いてみます。
VirtualPCにAsianuxをインストールできました。小手先的ですが、es7000.isoを使って起動するのがポイントのようです。